FC2ブログ










バッグとポーチ作りました。

[ 2020/09/27 00:26:41 Sun ]

こんにちは。
Appleから新しいiPadとApple Watchの発表がありましたね
個人的に新しいiPad Airが気になっています。
今使っているiPad Airを下取りに出して買おうか!?
とか考えている自分がいます…

今回は前回の続きで、また自分の作品集です。

面白い形のポーチ作りました。
20200916141448cdf.jpg
これは、sewingTimesさんの動画を参考に作りました。

メインの布の方向を考えずに作ったのがだめポイントです
ちゃんと向かい合うようにあわせるべきでした。
それと初めて両開きファスナーを使いましたが難しかったです…。
でもこのポーチはとても使いやすいです!
大きく開きますから、物も取り出しやすい!
化粧ポーチだけじゃなく、いろんな用途がありそうです。
作って良かった!と思えた作品です

つぎは、ショルダーバッグをつくりました。
2020091613554358a.jpg
これは、hiro hiroさんの動画を参考に作りました。

このバッグを作るまでに、無茶苦茶時間がかかりました。
どんな布にするか?で一週間悩みました(笑)
まずキティちゃん!ということは確定してたんですが
たくさんの柄があって悩みに悩みました。
そしたら、リバティプリントのキティちゃんをみつけ
いやぁ〜かわいい!となって悩んで悩んでリバティプリントにしました
でもこの判断は間違って無かったと個人的に思います。
何よりもオシャンティで、キティちゃん以外にもサンリオキャラがいるところもイイです。
取っ手部分などの布も、リバティプリントの現物を見る前に買ったので
実際の色はケータイでみる色と違ってたらどうしよう?
メインの柄と合わなかったらどうすっぺ!?
と思いましたが、いい感じに合ってうれスィーです!!
でも縫い目などは大変なことになってたり
蓋の部分の寸法が間違ってたり、
今回表生地は11号帆布だったのですが、重なっている部分は
かなり厚みが出て縫うのが大変だったり…
でもその大変さがあったからこそ
もんのすごい愛着もあり、すでに使いまくってます!
20200916135508b26.jpg
ファスナーは、さいふと同じリングがアクセントのやつを使いました。
表のファスナーポケットはダイソーのキティちゃんファスナーです。
これを発見した時からずっと使いたくて、その願いが叶いました。
アクセントにもなって、かわいい!
ただファスナーの端にミシンをかけるのが難しかったです
内側はポケットを沢山つけました。
ケータイを入れる用のポケットの長さがたりなくて
リバティ生地で付け足しをしたのですが
逆にアクセントになっていい感じです。
取っ手と、ショルダー紐も作りました
作り方は、baby&kids handmadeさんの動画を参考に作りました。

で、3回ほど使って発生したのが、荷物入れすぎなのか
ものすごいバッグが重くてショルダーが痛い問題です
なので、サポーターというか肩当てを作りました。
202009262347483bf.jpg
作り方はまたまたbaby&kids handmadeさんの動画を参考に作りました。

動画では水筒向けだったので、すこし幅広くつくって
ドミット芯を2枚はさんでつくりました。
そしたらものすごく楽になりました!
有るのと無いのでは差がありますねぇ!

熱く書きすぎてしまいました。
で、またバッグやら作ってます。
今度は、シンプルな散歩向けのやつを作ってます。
早く完成させて、たくさん使うぞ!
関連記事

ハンドメイド - 趣味・実用

にほんブログ村 恋愛ブログへ web拍手 by FC2


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hidebuuuuuuu.blog29.fc2.com/tb.php/1573-d8da84aa