0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

にほんブログ村 恋愛ブログへ web拍手 by FC2

ネットサービスの移り変わり

こんにちは、分度器です。

777タウンを退会して、かわりにgoogleミュージック契約。
パソコンでも音楽が聴き放題なのはありがたいです。
今もgoogleミュージックでフィギュアスケートのアルバムを聞いています。

過去のブログ画を更新しました。
今まではfc2ホームーページからリンクを持ってきていましたが
ブログ内で掲示することにしました。
2006年からの歴史を見るたびになつかしいな、あの頃は…と
しんみりしてしまいます。

インターネットの世界に触れるようになって長年経ちましたが
ブログなどの個人の情報を公開する場はどんどん変わってきましたね。
やっぱり最初はホームページでした。
今当たり前のようにホームページを見ていますけれど
個人のホームページは~なかなか見なくなりましたね。
2003年~ぐらいまでよく見ていたのが「専用アイコン」「キリ番」とか。
今や懐かしい言葉になりつつあります。
自分も最初はGaiax系ホームページから入って、個人のホームページを持って
そんな感じのことをしていました。
fc2のようなwebでアップロードするタイプのHPサーバーとか
めっちゃくちゃありましたからね。ページの下には鬼のような広告が…^o^;笑う
今やそれもなつかしい!
んで昔の女子中高生はわけもなくホームーページばっかり
作っていたような気がします。日記公開したり掲示板やったり
というのもありますが、そのほかにホームページのデザインを
こだわる!っていう。
小窓表示・アイフレーム・人物素材いろんなことがされてました。
もちろん自分もこのはやりには便乗してました☆(ゝω・)v
あとは数年前、infoseekのHPサービスが終了したのも記憶に新しいです。
一つの時代が終わった…そんな言葉がちらほら流れていましたね。

ホームページのはやりがなくなってきて次に流行ったのがブログ。
今や当たり前になっているブログサービスですが
これも今や人気は下降気味ではないかと感じています。
自分はブログに着手したのは世間より少し遅くて2005年ぐらいだった気がします。
話題のLivedoorブログでした。2010年ぐらいまでは本当にいろんなブログサービスが生まれましたね。
HIDEBUを始めるきっかけになったヤプログ(旧ヤプース)だってうまくヤプースを終了して
ヤプログに移ったなぁって感じがします。
そして、アメーバブログでブログ人気が爆発したって感じですね。
本当にすごいと思います。

で、2010年にさしかかり…iphoneが発売されるようになったころ
Twitterがはやり始めましたね。
スマートフォンが日本でどんどん普及し始めるとものすごい利用者に。
バルスでサーバーダウンさせたり、記念ツイートが日本人だったり
日本でのtwitter普及率は半端ないと思います。
自分の中のTwitter全盛期は3.11震災前ぐらいでした。
今やテレビ番組等でもツイッターと連動したりと完全に溶け込んでいます。

そしていまは…やはりLINEなんでしょうね~。
LINEはwikipediaによると「SNS」に分類されるようですが
自分の中ではSkype等のメッセンジャーアプリだと思っています。
芸能人ブログもLINEで多く開設されて、そのうち個人ブログサービスも
くるんじゃないかとは思っていますが、自分の考えは変わらないでしょうーきっと。
そして若い女性に流行っている「Instagram」。
写真を取ることが大好きな日本人にぴったりのサービスだとは思っていますが
いまいち仕組みがわかっていないです。アカウントだけ取って放置中。
しかしなんでInstagramが流行って、Tumblrが流行らないのかが不思議です。

ここまでみてみると
大きなホームページからだんだん小さくなっていっている気がします。
でもこの小さい中で活動するというのが日本人には合っている
のかもしれないですね。何を書いているのか自分でもよくわかりませんけれど^o^;

それと最後にSNSがまざってしまってずれた感じがありますが
日本でのSNSといえばmixiですよね。昔は18禁で招待制というサービスでしたが
今では誰でも利用することができます。
でも最近謎の「Facebook」流行りが起こっているような気がします。
自分の周りだけかもしれないですけど、うちの旦那さんでさえもやっていて
すごいびっくりした記憶があります。(ごめんちゃ~い)
そして、中高生の中ではやった「モバゲー」や「GREE」。
これもSNSに入りますね。今も学生の中ではやっているのかな?
モバゲー・GREEはアバターサービスも人気ですが
同じアバターサービスがあったカフェスタやSayclubがあまり長く
続かなかったのがものすごく残念だなと思った今日このごろであります…。
なお本家sayckubは韓国でまだ生きていました。さすがっす。

あと一時代を築いていたサービスといえば
前略プロフィールがまず思い浮かび…あとは…忘れちゃいました。

流行りはいつか終わりが来ます。
次にネット上で流行るのは何なんだろう。
自分はついていけるのか、謎であります。
そしてこの記事も謎であります^o^

初心に戻ってホームページでもまた作ろうかなぁ!
関連記事
【 2015/11/16 】 Diary | TB(0) | CM(0)
ブログ - こんなお話
にほんブログ村 恋愛ブログへ web拍手 by FC2
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



